ときわ台駅徒歩2分。症状を根本から改善する施術でリピート率92%を誇る整体院。

Step by Step


先日参加した技術セミナーの事。

DSC02722.JPG
こんにちは、ときわ台の整体院Step by Step院長の関根洋平です。先日、業界ではとっても有名なお茶の水カイロプラクティックの院長で、DRT(ダブルハ ンドリコイルテクニック)の創始者でもある上原宏先生のセミナーで三大指標検査(触診検査法)を学んできましたのでこのブログで内容について少しお話させていただきます。
 
まずは上原先生について簡単ですがご紹介させていただきます。今から30年以上も前、日本で今よりもっともっとカイロプラクテ ィックがマイナーだった頃にアメリカへ渡り、シャーマンカイロプラクティック大学でディジョアネット先生、トムソン先生、ピアー ズ先生といったそれはそれはすごい先生方から直接カイロプラクティックの指導を受けたことのある数少ない先生の一人です。
 
そんな先生から学べるということもあり、朝からワクワクが止まりませんでした…。セミナー会場の入口を開けると、上原先生自ら握手で出迎えて下さいました。しかもとってもさわやかなんです。既にこういう所から勉強になるなぁと関心してしまいます。
 
前置きが長くなりましたが今日教えていただく検査法は施術前と後とでどういう風に体が変わったのかを患者さんに実感してもらうための検査法です。触診する場所は、肩、頚椎二番横突起、下腿三頭筋の三カ所のみ。この部分の痛みが施術前と後とでどう変わるのかをみます。この三カ所の痛みが緩和する事で体は勝手に自然治癒していくということを上原先生は発見されたのです。
 
実際に上原先生の施術を受けてみるとなるほど、納得です。驚きました。触診した際に痛みを感じた部分は施術後にはほとんど痛みは感じませんでした。しかもその部分へ直接のアプローチは一切しません。
 
施術の度にこうした実感が得られれば患者さん自身が自然治癒力によってどんどん身体が良くなっている事を確認できます。施術方針が間違っていないという信頼にもつながると思います。患者さんと施術者が二人三脚で進めていくというのが私の目指す整体院ですので、早速当院でもこの検査法を取り入れていきたいと思います。今回は上原先生を始め、共に学ばれた先生方、とても勉強になりました。本当にどうもありがとうございました!  
 
Step by Stepでは常日頃から定期的に勉強会に足を運び技術向上のために日々努力を重ねております。腰痛肩こり、またその他の痛みでお悩みの方、ぜひ一度ときわ台の整体院Step by Stepにご相談ください。必ずあなた様のお役に立てると思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Step by Stepのご案内

住      所:
〒174-0071
東京都板橋区常盤台2-5-10クレセント川原102
アクセス:
東武東上線ときわ台駅北口から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
03-6310-5278
営業時間:
月~金:9:00~17:00
土  :9:00~21:00
定休日:
日曜日
祝日は不定休(お問合せください)
 

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ