ときわ台駅徒歩2分。症状を根本から改善する施術でリピート率92%を誇る整体院。

Step by Step


睡眠と自律神経の関係

Step by Step院長の関根洋平です。最近、不眠に悩んでいるという相談を非常によく受けます。もちろん、寝苦しい暑さもありますが、不眠の原因の一つに、過度のストレスがあると考えられています。

ストレスを感じると、交感神経が優位に立ち、ストレスに立ち向かう態勢をとります。そのことがさらにストレスを増加させます。つまり、交感神経が過度に優位に立つと、ストレスが増加して不眠の原因になるのです。安眠を得るためには、眠りに入る前に副交換神経を優位にすることが重要です。

副交換神経を優位にする方法の一つに、寝る前の半身浴をオススメします。半身浴とは、少しぬるめの湯(夏は38度、冬は40度が目安)に、みぞおちまで浸かる入浴方法です。20分〜30分ゆっくり浸かることで副交換神経が優位に立ち、リラックスして眠りに入りやすくなります❗️
 
Step by Stepでは、正しい睡眠環境についてもご指導させていただきます。
 睡眠は、傷ついた細胞を修復する大切な時間です。健康でいるためには睡眠の質を向上させ、疲れを翌朝まで繰り越さないことが重要です(^_^)

更新

次の記事 >>

Step by Stepのご案内

住      所:
〒174-0071
東京都板橋区常盤台2-5-10クレセント川原102
アクセス:
東武東上線ときわ台駅北口から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
03-6310-5278
営業時間:
月~金:9:00~17:00
土  :9:00~21:00
定休日:
日曜日
祝日は不定休(お問合せください)
 

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ